近くて遠いレベル3

2017年4月5日(水)

肘が重力に抗して上がるようになってきました。


筋力の評価には徒手筋力テスト(Manual Muscle Test;MMT)というのがあるらしく、次の6段階で評価するそうです。
5(Normal):
運動範囲全体に渡って動かすことができ、最大の徒手抵抗に抗して最終運動域を保持できる。
4(Good):
運動範囲全体に渡って動かすことができ、中等度〜強度の徒手抵抗に抗して最終運動域を保持できる。
3(Fair):
運動範囲全体に渡って動かすことができるが、徒手抵抗には抗することができない。
2(Poor):
重力の影響を除いた肢位でなら、運動範囲全体、または一部に渡って動かすことができる。
1(Trace):
筋収縮が目に見える、または触知できるが、関節運動はおこらない。
0(Zero):
筋収縮・関節運動は全くおこらない。


自分の場合、肘は他動(他人に動かしてもらう)であれば120°程度まで曲がるので、そこまで上がるようになってレベル3なのだそうです。

ついこの間までは、かなり遠い目標に思えていたのですが、かなり現実的になってきました。事故を起こしてもうすぐ1年なので、それまでに到達できるように頑張りたいと思います。

ついでですが、今日のリハビリでも握力を計ったところ、22キロまで回復していました。




0 件のコメント:

コメントを投稿