電極カテーテル手術

2016年7月19日(火)

明日の本チャンに備えて、予備手術をしました。


手術というのは、明日の手術の最中、神経の働きを外部でモニターできるように、背骨から電極カテーテルを挿入するというものです。

手術は午後からだったのですが、朝食時から食事抜きとなりました。実際に呼ばれたのが2時過ぎだったので、朝昼抜きで手術に臨みました。

手術台というのが、うつぶせの姿勢で乗るようになっており、事故以来、3か月ぶりにうつぶせになりました。

ただ左腕の置き場に困りました。本来とるべき姿勢が決まっていますが、その通りに左腕を置くことができません。左腕が痛くならないように体に沿わせ、シーツをかけたらテープで体ごとグルグル巻きにしているようでした。

それでも手術台はいつもの高さにならず、モニタリングの位置合わせも苦労されているようでした。

ただ、手術は始まってしまえば順調のようで、カテーテルも良い位置にセットできたということです。

終わった後も、特に足元がふらつくようなこともないので、歩いて帰ってもよろしいと言われましたが、病棟から車イスでお迎えが来たので、車イスに乗って帰りました。

さすがにシャワーなどは入れませんが、過激に動かさなければ、日常活動程度の動きは問題ないというので驚きました。ベテラン看護師さんも同様の感想みたいでした。

これでもう食事をしてもよろしいとお許しが出たので、 1階まで下りて、タリーズのホットドッグセットにパンケーキまで食べちゃいました。

何せ、今夜の夕食をとった後はまたしばらく食事抜きですから、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿